【トップ記事のサマリ】
『Warhammer 40K: Space Marine 2』の最新アップデートが、特に序盤の困難なミッション「Operation I: Skyfire」でのストレスを軽減しました。このミッションでは、砲台を守りながらガーゴイルの大群を撃退する場面があり、ソロプレイヤーにとってはAI仲間がほとんど役に立たないという問題がありましたが、今回のパッチでそれが改善されました。Patch 3.0ではAIの行動が見直され、プレイヤーと協力して敵を撃退するようになり、特にガーゴイルを対象とする目標にも積極的に参加します。これにより、AIがもっと戦闘を手助けしつつ、プレイヤーの達成感も損なわないバランスが取られています。 さらに、PVPスパーリングアリーナやプライベートマッチメイキング、PCのウルトラワイド対応などが追加され、AIの弾切れバグや進行不能になる問題も修正されました。プレイヤーのシールドを回復するための「フィニッシャー」もAIが積極的に行うようになり、ゲームプレイのテンポが向上しています。また、他の改善点としては、カスタマイズオプションの充実やキャンペーンでのハイヴ・タイラントなど特定の敵の難易度が上昇しています。今後は新クラスやさらなるコンテンツの追加も予定されています。
【記事全訳(※本記事の作成には一部AIを使用しています)】
『Warhammer 40,000: Space Marine 2』は、素晴らしいハイライトに満ちたゲームですが、その中でも序盤の最も困難なミッションの一つは「Operation I: Skyfire」の終盤です。このミッションでは、ガーゴイルの大群から砲台を守る必要があり、AIの仲間が足元で何もせず立っていることが多く、特にソロプレイヤーにとって非常に厄介な場面となっていました。しかし、最新のアップデートによりこの問題が解消されました。

2024年9月26日にリリースされたPatch 3.0では、AIが戦闘中により積極的に援護するようになり、ガーゴイルの目標にも貢献します。開発元のSaber Interactiveは、特にガーゴイルの目標に関してAIの行動を改善したと発表しています。これまでは、塔の耐久値がゼロに近づいていても、AIはプレイヤーの近くで留まっていましたが、今後は人間のプレイヤーと同じように戦闘に参加するようになりました。また、AIが敵をフィニッシュする制限も大幅に緩和され、これによってプレイヤーのシールドを回復するためのフィニッシャーを使いやすくなるでしょう。

このパッチでは他にも、バグの修正やマップの改善、カスタマイズオプションの強化が行われています。また、Operationsモードでのカオスの敵のスポーンが大幅に弱体化されましたが、キャンペーンではハイヴ・タイラントなど一部の敵が強化されています。今後、『Space Marine 2』には新しいクラスなど、さらなるコンテンツが追加される予定です。